アフタサービスの悪いパソコンメーカーを見抜く方法

各パソコンメーカーのアフターサービスは、価格が安いほど、見た目が良いほど悪くなります。

価格が安いとアフターサービスが悪い

下の図のように価格・コストパフォマンスとアフターサービスは比例します。コストパフォマンスとは価格に対する性能のことです。
価格とアフターサービスの比例関係
価格が安い製品はアフターサービスが悪いです。また、コストパフォーマンスが良い製品ほどアフターサービスが悪いです。

メーカーとして、どれくらいアフターサービスを重視するのか、悩みどころですが、海外メーカーは極端にアフターサービスを悪くし、商品の価格を安く設定しています。

デザインが良いパソコンメーカーほどアフターサービスが悪い

デザインやカラーでメーカーのアフターサービスの良さを知る方法があります。

デザイン

人を魅了するデザインは購入当初、魅力的に見えます。しかし、何度も見ている内に飽きます。飽きると、購入後の満足度が低下するため、アフターサービスを重視するメーカーはデザインをワザと悪くしています。

特に、法人向けのパソコンはデザインを悪くしています。下の写真はNECの個人向けと法人向けのパソコンです。
NEC製パソコンの個人向けと法人向けのデザインの違い
法人向けはアフターサービスを重視しており、デザインを悪くしています。

カラー

レッドなどは「かっこいい」「キレイ」などの印象を受けるが、その分、飽きやすいです。飽きると、購入後の満足度が低下するため、アフターサービスを重視するメーカーは目立ちにくいカラー(ブラックやシルバーなど)しか採用していません。

アフターサービ・ランキング2位のパナソニックは下の写真のように、レッドやオレンジなどの飽きやすいカラーに追加料金をつけて、購入者に選択させないようにしています。
パナソニックレッツノートCFNX2のカスタマイズ画面のカラー選択
一方、アフターサービスランキング・ワースト4位のデルは下の写真のように、追加料金なしでレッドやオレンジなどの飽きやすいカラーを選択出来ます。
デルInspiron 660 スタンダードのカスタマイズ画面のカラー選択
顧客満足度を重視するメーカーは、はじめからカラーが一色しか選択できないように設定されています。または、パナソニックのように選択するカラーを購入者に誘導させる方法を使っています。
一方、デザイン性を重視するソニーなどは、アフターサービスがあまり良くありません。しかし、独特なデザインでリピーターを獲得し、顧客を逃さないようにしています。

図にまとめると、こんな風になります。
価格とアフターサービスの比例関係

パナ型、NEC型は長期保証に加入しやすい

アフターサービスが良いメーカーは、長期保証の追加プランの料金が安いです。一方、アフターサービスが悪いメーカーは長期保証の追加プランの料金が高いです。

エプソンダイレクトとデルを比較すると、

【エプソンダイレクトとデルの違い】
エプソンダイレクト デル
アフターサービスランキング 1位 9位
モデル Endeavor MR4300E Inspiron 660s スタンダード
本体価格 66,990円 59,979円
3年保証プラン料金
(ハード・ソフト)
4200円 13,000円
電話サポート受付時間 月~金:9:00~22:00
土日祝:9:00~18:00
24時間365日


エプソンダイレクトは自慢のアフターサービスを利用してもらうため、保証プランの料金を低く設定し、購入者に長期保証の加入を促しています。

反対に、デルは不得意なアフターサービスを利用してほしくないため、保証プランの料金を高く設定しています。

パナソニック・NEC・富士通などははじめから3年保証を無料で付けることで、購入者に安心感を与えています。

パソコンメーカーは大きく4グループに別れる

前述したデザインやアフタ-サービス以外に、故障率やコストパフォーマンスを分析すると、パソコンメーカーはパナ型・NEC型・ソニー型・デル型の4つに大きく別れます。各メーカーの違いを表にまとめると以下のようになります。

【パソコンメーカー各社の違い】
パナ型 NEC型 ソニー型 デル型
特徴 サポートは良いが価格は高い サポートと価格を両立 デザインは良いがサポートがやや悪い サポートは悪いが価格は安い
アフターサービス 最良 普通~悪
コストパフォーマンス 普通
故障率 低~普通 普通~高
デザイン 普通
その他 顧客満足度を高めリピーターを増やす 付属ソフトの多さや独自ソフトなどで、割安感を演出し、新規顧客とリピーターを増やす デザインとコストパフォーマンスで新規顧客とリピーターを増やす コストパフォーマンスの良さで新規顧客を増やす
メーカー パナソニック
エプソンダイレクト
NEC
富士通
東芝
ソニー
アップル
デル
HP
マウスコンピューター
レノボ
エイサー
アスース

=購入者のメリット、=購入者のデメリット

デザインよりアフタサービスを重視する方はパナソニックやエプソンダイレクトを、アフタサービスよりデザインを重視する方はソニーやアップルが適しているでしょう。