有名ブログの記事が、他のブログと似ている理由

ネタフルや和洋風など、莫大なアクセス数を超える有名ブログの記事が、他のブログの記事と似ている理由を紹介します。

毎日更新しないと収入がなくなる

有名ブロガーはブログの収入に依存しており、ブログの検索順位によって収入が大きく変化します。

そしてブログの場合、記事の質よりも更新頻度が重視されます。そのため、ブログの検索順位を上げるには、どんな記事でもいいので、毎日更新しなければなりません。

逆に、ブログの更新を怠ると検索順位が一気に下がり、収入が激減します。

つまり、ブログは毎日更新することで簡単に収入を得られますが、毎日更新しないと収入がなくなるリスクを持つのです。

ネタはパクリが多い

毎日更新しているブログの記事は、どれも似ているものばかりです。

例えば、auのiPhoneで「LTE」の表示が「4G」に変更した事件がありました。

大手サイトASCII.jpがネットで掲載した5月24日、他のブログも同じ日に同じ内容の記事を掲載しています。

同様に、Apple関連の記事を書いているブログをよく見かけるのですが、ブロガーが書いた記事はどれも似たようなものばかり。

記事が似ている理由は、ブロガーが書いた記事は「大手サイト」や「ライバルサイト」をパクって書いたものが多く、独自性がないからです。

ステマのせいで内容が似てしまう

月間数十万PVを超えている有名ブログを見ると、ステマの記事をよく見かけます。

特にIT企業のステマが散乱しています。

ステマの場合、企業から依頼された通りに書くため、多くのブログ記事が同じ内容になってしまうのです。

結論:有名ブロガーの記事がどれも同じ理由は、パクリとステマ

ブログで莫大なアクセスと収入を維持するには、大手サイトやライバルサイトのネタをパクるか、ステマをすることです。

よって、有名ブロガーの記事の内容がパクリとステマによって同じになっていきます。