電磁波過敏症を引き起こすAppleWatchはいずれ販売停止か

AppleWatchに搭載されている通話機能の電磁波が、人体へ悪影響を及ぼすため、電磁波過敏症対策としてAppleWatchなどのスマートウォッチはいずれ販売停止になるかもしれません。

iPhoneの説明書にも書かれている危険な「電磁波」

ビジネスジャーナル「アップルも認めた!? 遅れる日本の携帯電磁波リスク予防」で紹介されていますが、iPhoneの説明書には「電磁波について不安がある場合はiPhoneの使用時間をできるだけ減らしてください」という趣旨の内容が明記されており、Appleは電磁波が危険だと認識しています。

AppleWatchの場合、常に体に密着しており、電磁波の危険性はiPhoneの比ではありません。

がん、頭痛、めまいなどの健康被害

では、電磁波はどれほど危険なのでしょうか?

諸説ありますが、電磁波によりがん、頭痛、めまいなどあらゆる病気の発症率を高め、特に問題なのが電磁波過敏症を発症することです。

電磁波過敏症には治療法がなく、発症すれば電気に囲まれた現代の生活は送れなくなります。

電磁波による健康被害は確認されており、フランスでは電磁波の被曝量を軽減できるイヤホンマイクを添付しないと携帯端末を販売できません。

放射能も排気ガスも、はじめは問題視されなかった

現代では放射能に関する批判が多いですが、放射能に関する知識が一般人になかった頃、レントゲンや原子力発電はあまり批判されませんでした。

排気ガスも同様に、呼吸器の疾患を持つ患者が急激に増えるまでは批判されず、法改正もなかなか進みませんでした。

つまり歴史を振り返れば、目に見えない放射能も排気ガスも、はじめは問題視されなかったのです。

同様に目に見えない電磁波も、現在の日本では批判されません。

しかし患者が増えるに連れて批判が増え、放射能や排気ガス同様に、将来は法律によって電磁波の規制が厳しくなるかもしれません。

携帯電話会社への批判はマスコミタブー

携帯電話の電波が非常に危険なことはわかっていますが、残念ながらテレビや新聞で大スポンサーである携帯電話会社への批判はありません。

政府も政治献金をもらっているため、携帯の電波に関する規制も中々進まないのが現状です。

将来は販売停止へ

通話機能を持つAppleWatchなどのスマートウォッチは常に体に密着しているため危険です。

電磁波に関する規制が厳しい国で、いずれ法律により販売禁止になるか、裁判によって販売停止処分になるかもしれません。

世界中に販売停止の流れが広がり、将来は日本でも販売できなくなる可能性があります。