性格の不一致はウソ!本当の離婚原因は経済力がないから

離婚原因の第1位は「性格の不一致」という調査結果が毎年出ています。しかし少子化の専門家が調査をすると、本当の離婚原因の第1位は「夫の収入が低い」といった経済的理由でした。

実は、離婚原因の6割が経済的理由

「少子社会日本」の著者で少子化問題に詳しい山田昌弘氏の調査によれば、離婚した女性の6割が、離婚の原因として「夫の収入が低い」といった経済的理由をあげていました。

 離婚にも、経済的要因が大きく関わってくる。私たちのグループが、二〇〇四~〇六年にかけて、離婚に関するインタビュー調査(首都圏、関西、岡山、青森)および質問紙調査(大阪、東京)を行ったところ、夫が失業したから子どもを連れて実家に帰ったというケースに出会ったのである。

 三〇歳から五九歳(二〇〇五年時点)までの離婚経験女性のうち、離婚理由として「夫の失業、倒産」を挙げた人は、約二割いた。そして、離婚した女性に、元夫に不満だった点を聞いたところ、「収入が低い点が不満」と回答する女性が六剖もいた(複数回答)。

(山田昌弘氏は著書「少子社会日本」より)

「金の切れ目は縁の切れ目」ということわざは、どうやら実態を得ているようですね。

結婚率は年収に比例して高くなる

やっぱり男はお金!男性の結婚率は年収に比例するで紹介しましたが、男性の結婚率は年収に比例して高くなります。
男性の年収別未婚率

女性が男性の経済力を求めて結婚している以上、経済力がなくなった男性に女性は去っていくのは当然ですね。

「カネ目的なんてやらしい」と思う方もいるかもしれませんが、子孫繁栄と生存欲求の観点から考えれば合理的な選択ですね。

性格が一致する結婚相手なんているのか?

男女ともに離婚原因の第1位は「性格の不一致」という調査結果が毎年出ています。

しかし、そもそも性格が一致する結婚相手なんているのでしょうか?

離婚原因の「性格の不一致」は、どうやら表向きの理由付けの可能性があります。

スピード離婚の原因は借金か

芸能人同士のカップルがスピード離婚する話はよく耳にします。

不倫や暴力で別れる人もいますが、いまいちぱっとしない理由で離婚される方もいます。離婚の本当の理由は借金かもしれませんね。