電気不要の冷蔵庫「Zeer Pot」は日本で機能しない

広告

ナイジェリアの「Zeer Pot」やインドの「Mitti Cool」など、気化熱を利用した電気不要の冷蔵庫は、湿度の高い日本では機能しません。そこで、Zeer Potにかわる電気不要の冷蔵庫を紹介します。

湿度が高いと冷却できない

気化熱を利用して冷却する、電気不要の低価格冷蔵庫「Zeer Pot」は素晴らしい発明です。

しかし残念ながら、日本は湿度が高いため機能しません。 Aqua Roots「アフリカン非電化冷蔵庫 夏の温度測定」 Aqua Roots「アフリカン非電化冷蔵庫 夏の温度測定(2)」のように実際にZeer Potを制作して温度測定された方がいますが、失敗しています。

また、下の動画のように海辺で制作して温度測定された方がいますが、やはり失敗しています。

Zeer Potは湿度が低い砂漠地帯に適した冷蔵庫なので、日本では使えません。

元祖・電気のいらない冷蔵庫

一方、日本でも使える電気不要の冷蔵庫があります。それは非電化工房が制作した非電化冷蔵庫です。これは輻射熱を利用して冷却します。
非電化冷蔵庫

ただし、 web R25「電気を使わない冷蔵庫の仕組みとは」で製作者本人が述べている通り、「夜に空が良く晴れていること」「最低でも3日に1日は晴天」など、条件がいくつもあります。また、市販されていません。

5メートルの穴を掘る

最終手段として、地面に穴を掘る方法があります。

エコハウス研究会が解説していますが、下のグラフのように地下5メートルなら夏でも摂氏16~17度を保っています。

地中温度の変化
(出典:エコハウス研究会「地中温度とは?」

自宅の庭を5メートル掘るのは大変ですが、試してみる価値はあるかも・・・しれません。