中学生でも合法的に働ける仕事

中学生の労働は法律で禁止されていますが、新聞配達や芸能人、不労所得の仕事は合法的に働くことができます。

新聞配達:月収数万円程度

新聞配達の労災解決「中学生の新聞配達は合法」で紹介されていますが、新聞配達は中学生でも働けます。

ハードで危険な仕事ですが、日本のマスコミ業界に大きな権力を持つ新聞社に配慮し、現在でも中学生がアルバイトとして働くことができます。

芸能人:月収0円~

法律では、映画製作・演劇の仕事、いわゆる「芸能人」は0歳から働くことができます。天才子役として数千万~数億円稼ぐ人もいますが、違法ではありません。

ネットビジネス系の自営業:月収0円~

ネットトレード(株・外貨の取引)やアフィリエイト(ブログやサイトに企業の商品を紹介し、報酬を得る)、せどり(ブックオフなどで中古の書籍やCDなどを安く仕入れ、Amazonやヤフオクで高く転売して利益を得る)など、ネットビジネス系の自営業は0歳から働くことができます。

ネットビジネスは、パソコン1台で誰でもすることができるのがメリットです。ただし、知識や技術が必要で、月収数万円稼ぐ人はほんの一握り。詐欺が多い分野なので始める際はご注意を!

結論:新聞配達が一番始めやすい

このサイトはアフィリエイトを利用しており、その関係で、私はネットビジネスに関して多数の本を読みました。結論から言うと、ネットビジネスは難しいです。月収が手取り1万円を超えている人は少数でしょう。

芸能人は競争が非常に激しく、稼いでいる人はごく一部です。

新聞配達が一番始めやすいでしょう。新聞配達はハードな仕事のため辞める人が多く、人不足なので簡単に採用しくれます。ただし、仕事はハードであり、学業は支障をきたすでしょう。