葬儀社選びに注意!悪質な紹介業者の見抜き方

全国8000社あまりの葬儀社の中から1社を選ぶ際、ネットを使うと便利です。しかし、中には悪質な紹介業者も存在します。週刊ダイヤモンドで掲載されている「悪質な紹介業者の見抜き方」を紹介します。

危険な紹介業者を見抜くポイント

葬儀社を選ぶ際、ネット紹介業者を利用すると便利ですが、危険な業者も存在します。

週刊ダイヤモンドによると、以下の4つのポイントを確認すれば、危険な紹介業者を見抜くことができます。

  1. 「相見積もりを取って欲しい」と言ってみる
  2. 紹介業者の担当者に直接会えるか確認する
  3. 「直葬は可能か」と聞いてみる
  4. 電話の対応や説明が不適切でないか確認する

「相見積もりを取って欲しい」と言ってみる

葬儀社がやっている紹介業者では、自社の葬儀社を紹介します。そもそも1地域1社しか紹介できないので相見積もりを取ることすらできません。

よって、葬儀社がやっている紹介業者は避けた方が無難です。

(相見積もりとは、複数の業者に同条件で見積もりを提出させ、比較することです。)

紹介業者の担当者に直接会えるか確認する

担当者が直接会ってくれない場合は、他の業者に変えた方が無難です。

「直葬は可能か」と聞いてみる

葬儀社が儲からない直葬を「やろうとしない」または「不必要に追加サービスを勧めてくる」場合は、他の業者に変えた方が無難です。

電話の対応や説明が不適切でないか確認する

「後で電話して」「詳しくはネットを見て」などと言われ、少しでも不安に思ったら避けた方が無難です。