パクリゲーム実況者の実態

広告

他人のネタや企画をパクリ続けるゲーム実況者たちがいます。彼らの投稿する動画を調べることで、さらに大きな不正行為をしている実態が浮き彫りになりました。

企画やネタは他人のパクリ

スマホ版のウイニングイレブン(通称・ウイイレアプリ)というゲームの実況動画をユーチューブに投稿して、お金を稼ぐゲーム実況者は多数いますが、中でも他人のネタや企画をパクるゲーム実況者たちが複数存在します。

例えば、下の画像は、コナミがイベントの告知をした際の、ゲーム実況者たちの動画ですが、タイトルも、サムネイルも、内容もほとんど同じです。
パクリゲーム実況者

不正行為で他のチャンネルを妨害

さらに、これらのチャンネルはプレゼント企画を何度も開催していますが、その条件は下の画像の通り、「チャンネル登録」や「高評価」をすることを条件としています。
パクリゲーム実況者
パクリゲーム実況者
パクリゲーム実況者
パクリゲーム実況者
パクリゲーム実況者
パクリゲーム実況者
(上記7つの画像はスクリーンショットを一部加工したものです)

しかし、プレゼントを餌に「チャンネル登録」や「高評価」を促す行為はユーチューブの利用規約に違反しています。

違反にしている理由は、このような禁止行為により、不正をしているチャンネルが検索の上位になったり、関連動画に表示されることで、まじめに投稿しているゲーム実況者を妨害してしまうからです。

いずれにせよ、パクリゲーム実況者たちは他人のものをパクるだけでなく、他の実況者を妨害するといった、不正行為を繰り返している実態が浮き彫りになりました。